山之上で白い彼岸花発見〜!アール・イー・オオノ有限会社

Tel.0574-29-2031Tel.0574-29-2031

メニューを開く

メガメニュー を開く

R.Eブログblog

R.Eブログ

2016/09/30

山之上で白い彼岸花発見〜!

道端で白い彼岸花発見しました(´艸`*)

彼岸花って、お彼岸頃に咲くから彼岸花っていうんですよね?

曼殊沙華ともいうし、、、

と いう事で彼岸花について少し調べてみました。

* 呼び名    ・彼岸花  曼殊沙華   リコリス(これ、スピッツの歌になかったっけ?)

狐花   地獄花  等他

方言も含めると1000種類以上の呼び名があるらしい!!

* 花ことば   ・あなた一人を思う

また会う日を楽しみに

情熱  独立  再開  あきらめ  悲しい思い出

追想  深い思いやり

彼岸に咲いて、また会う日を楽しみに、、、なんて

懐かしい人とか思い出して、胸がきゅっとしますね。

*毒       ・球根にかなり強い毒があるそうですが、水溶性なので

昔は飢餓の時とかに食用としていたらしく、田の所に

あるのは家の近くに植えたからみたい。

・ 昔は土葬だったので、モグラ除けの意味もあり、墓地に

植えたらしい。 (あ!!見たことある( ゚Д゚) )

*迷信      ・彼岸花を家に持ち帰ると火事になる

・彼岸花を摘むと死人が出る

・彼岸花を摘むと手が腐る

怖い〜!!(>_<)    でも 毒があるからむやみに触らないようと

いう意味があったんでしょうね。

こんな彼岸花ですが、曼殊沙華という由来には 天界にさく花で、

良いことが起こる前兆に天から赤い花がふってくる という 縁起いい事も

あるみたいです♪

この時期 田んぼに真っ赤にさいた 彼岸花。やっぱりきれいですね。

少しミステリーかかってはいますが、独特な時期の花ですね(*´▽`*)

でも、やっぱり摘まずに見るだけにします!!

Contact us!Contact us!

お電話でのお問い合わせはこちらお電話でのお問い合わせはこちら

女性 写真

ページの先頭へ戻る